『コロナ禍を力強く生き抜く秘訣『勝海舟から学ぶ!目標を達成するための脳の使い方・心の育て方』講演会が無事に終わりました!

『コロナ禍を力強く生き抜く秘訣『勝海舟から学ぶ!目標を達成するための脳の使い方・心の育て方』講演会が無事に終わりました!

イベント ニュース

2022年1月16日、大田区地域貢献イベントとして開催した、
『コロナ禍を力強く生き抜く秘訣『勝海舟から学ぶ!目標を達成するための脳の使い方・心の育て方』の講演会が無事に終了しました。
満員御礼で、多くの方にご参加いただき、皆様からの質問も多くいただき、大盛況でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

もくじ

大田区への地域貢献として

日ごろお世話になっている東京都大田区の皆さまに感謝の気持ちを表したい。そんな思いで、弊社が取り組んでいる地域振興の一環です。
勝海舟は大田区に大変ゆかりのある偉人です。勝海舟が最期に過ごした屋敷やお墓も大田区にあります。勝海舟記念館も大田区にあります。

勝海舟から学ぶ、脳の使い方と心の育て方

勝海舟は、幕末から明治維新の動乱の中を、強い意志を持って大きな目標を達成した人というのは、ご存知かと思います。佐幕・倒幕を超えて、江戸150万の民を戦火から救いたい、そして、日本全体が一丸とならなければ、当時迫り来る欧米列強に敵わないという強い思いが、江戸無血開城を実現させました。

最新の脳科学で勝海舟の脳の使い方を紐解いてみると、私たちがコロナ禍を力強く生き抜くヒントが見えてきます。

ワークあり質問ありのインタラクティブな講演会になりました

ワークも盛り込んだ講演会で、ZOOMのチャット欄にも、たくさんコメントいただきました。講演終了30分後もたくさんの方が残って、質問をくださるほど、大盛況のうちに終わることができました。弊社代表の岩崎一郎に直接質問していただける機会と言うことで多くの質問とコメントをいただきました。ありがとうございました。

ご参加いただいた方からの感想

●貴重な学びの機会を与えてくださって感謝です。これを生かせるように行動していきたいと思いました。

●とても興味深く、心地よい内容でした。ありがとうございました。

●今年から事業を始めましたが、大義を持つことを忘れないようにしたいと思います。

●一郎さんクレアさんお二人からでる何とも温かく優しい場に感動しました。共同体思考、感謝、人生の目的とされているのがとても伝わり、素晴らしかったです。お二人の育まれてきた様子に思いを馳せて、涙が出て出るほど感動しました。こちらもAWE体験となるのですかね。素晴らしいAWE体験をさせていただかな、感謝いたします。ありがとうございました。

●勝海舟さんの人生から、何より一郎先生・クレアさんから学びことがとてもとても多かったです。

●ステキな学びをありがとうございました貴重なお話をありがとうございました!

●beingの感謝を実践し、共同体思考でいられる時間を増やして豊かな人間関係を築いていきたいと思います。

●イチローさん・クレアさん、今日は、本当にありがとうございました❗️勝海舟の生き様を改めて勉強になりました。

●教育に携わる者としての素晴らしさと同時に責任を感じました。アメリカの大学教授の対応は、素晴らしいなと感じました。

●勝海舟が大きな夢ある大義を語ったことで、坂本龍馬が弟子になったことなど、エピソードがあって、どのように脳を活用しているのかわかりやすかったです。とても温かく前向きになれました今日はありがとうございました。

●AWE体験は始めて聞きました。感動体験を積んで行きたいと思います。

●感謝、Awe体験の大切さは日々勉強させてもらっているが、Doing、Beingを分けて考えてきませんでした。こちらを意識的にできるような行動を考えて実践していきたいと思います。さらに脳磨きしていきたいと思います

●虐待をされた経験があります。1人ひとり大切な存在で1人ひとりに魅力があることを見つけ自分らしく生きる為にどうしたらいいのか?まず自分がそう思う為に今日の脳磨きのお話しは考え方が分かり易くもっと学びたくなりました。

●日々の脳磨きが大切だということ、これこらも感動する心を大切にして、自分の脳を磨いていきたいと思います。

●今回参加させていただき、ありがとうございます。これからの人生、楽しく生きる(生かされる)ために、脳磨きをしていこうとおもいます!有り難う御座いました

●共同体思考というのが、いまいちよくわからなかったのですが、参加者さんの質問でよくわかりました。ありがとうございました。素晴らしかったです。

●一郎先生とクレアさんの優しさ溢れる笑顔にも癒されました。

●地球の未来を真剣に考えないといけないという思いが強くなりました。本当にありがとうございました。大変勉強になりました。

●普段何気なく過ごす日常でどこに心や思考を持っていけばいいのかがよく分かりました。同じ時間を生きるのなら、より良い人生を歩んでいきたいので、これからも脳を磨いていきます。

●脳を磨き続ける大切さを、思い出し、実感いたしました。

●脳磨きについて今回初めてなのでまだよく分かっていないですが、頭の使い方によって幸せの感じ方が変わる。方法を少し学ばさせて頂いきありがとうこまざいます。

●非常に内容の濃いお話をありがとうございました。

●本を読んだだけでは消化しきれていなかった部分が、お話を聞いてかなり落とし込めました。特に大義名分と意志力のお話は、とても腑に落ちました。更に詳しく聴きたいと思いました。いつもありがとうございます。

●本当に、学びが溢れていました。ありがとうございます。

●感謝のワークを続けていたら変わってくるのだろうなあ~と未来への希望が湧いてきました!改めて脳磨きの大切さを感じました。本日も非常に学び深い時間を過ごす事が出来ました。有難う御座いました!

●イチローさん、クレアさんありがとうございました。定期的に脳磨きをしないとダメだなぁというとこを痛感するお話しを聞かせていただきました。

●利他の実践に活かして行きたいと思います。

●あきらめずに共感しあえる人と出会って続けようと思えました深く学んでいきたいです。

●還暦を前にボランティア活動を始めました。家族になかなか理解してもらえませんが、強い意志をもって続けようと思います。日々感謝筋を鍛えます。ありがとうございました。筋も改めて両親に感謝したいと思います。

などなど、たくさんのご感想をいただきました。
みなさんのご感想が私たちの力にもなります。ありがとうございます。

脳を少し変えるだけで世界は大きく変わっていく

脳の使い方を、みんなが少し変えるだけで、世界は大きく変わっていくと信じていただけたのではないかと思います。勝海舟は、それを現代の私たちに教えてくださっている気がしました。コロナ禍で大変な思いをされている方もたくさんおられると思いますが、一人でも多くの方が幸せな人生を歩むためのヒントにしていただけたら、嬉しく思います。ありがとうございました。

関連記事