【満員御礼(終了しました)】チャリティ講演会「激動の時代を生き抜く脳の使い方」盲目の海洋冒険家 岩本光弘 × 脳科学者 岩崎一郎

【満員御礼(終了しました)】チャリティ講演会「激動の時代を生き抜く脳の使い方」盲目の海洋冒険家 岩本光弘 × 脳科学者 岩崎一郎

イベント ニュース

アフターコロナや戦争などで影響を受ける社会情勢の中、この激動の時代を生き抜くには、どんな脳の使い方をしたらいいのでしょうか?
様々な困難を乗り越えチャレンジし続ける盲目の海洋冒険家 岩本光弘さんからお話を伺い、岩崎一郎が脳科学的にその秘訣を皆様に分かりやすくお伝えする、コラボ講演会を開催いたします。

もくじ

世界初の快挙を成し遂げた岩本光弘さん

岩本さんは16歳の時に視力を失い人生に絶望をするも、「目が見えなくなったのには意味がある」と自らを奮い立たせ、たくさんの冒険にチャレンジします。そのうちの一つが、ヨットでの無寄港太平洋横断です。

2019年2月24日に米国サンディエゴを出港し、どこの港にも立ち寄らず、約2カ月後の4月20日、福島県いわき市小名浜港に到着。第一回目の挑戦では、鯨がぶつかり、ヨットが沈没。岩本さんは「クジラがぶつかってきたことには意味がある」という思いがあり、再チャレンジを試みます。数々の困難を乗り越え、二度目の挑戦で、人類史上初、盲目セーラーダブルハンド2人乗りの太平洋無寄港横断を達成。その功績が讃えられ、2019年 「内閣総理大臣賞(海洋立国功労者表彰)」を受賞されました。

困難を乗り越える脳の使い方を学ぼう!

人生においてどんなに大変なことがあっても、希望を高く持ち挑戦し続けてこられた岩本さんは、一体どのような脳の使い方をしているのでしょうか?岩本さんの体験談をお聴きし、岩崎一郎が脳科学の視点で解説します。

米国在住の岩本さんのお話を、リアルで聴くことができる貴重な機会です。ぜひ、足をお運びください!

「激動の時代を生き抜く脳の使い方」講演会

日時:2023年5月28日(日)14時〜(1時間半)

場所:東京都 池上会館(東京都大田区池上一丁目32番8号)視聴覚室*

参加費:無料(任意で寄付をお願いしております)

本講演会は、未来を担う子どもたちへのチャリティイベントです。(一口千円、何口でもご寄付いただけます) 当日、現地の募金箱にお願いいたします。集まった皆様のお心志は、後日、特定非営利活動法人チャイルドライン支援センター様にお届けさせていただきます。

*会場の池上会館の近くには、大田区の名所でもある、池上本門寺や池上梅園などがございます。皐月の爽やかな池上周辺の探索などもお楽しみいただけたらと思います。

満員御礼にて、本イベントは終了しました。皆様の温かい応援に心より感謝申し上げます。

もし、このチャリティ講演会にご賛同いただけるようでしたら、皆様のSNS等でこの講演会についてシェアいただけると大変ありがたく嬉しく思います。ありがとうございます。


関連記事