感謝が、心のパワーを引き出してくれる脳科学の話
恩恵的感謝とは
普通は自分にとっていいことがあったから感謝するということをする。
それを恩恵的感謝といいます。それは皆さんもしている通りです。
僕も感謝というのは恩恵的感謝のことだと思っていました。それに対して、いつも感謝の気持ちを感じている状態があることがわかってきました。これを普遍的感謝といいます。
実は、普遍的感謝というのは非常に脳に良い効果があるということが脳科学の研究から分かってきました。
普遍的感謝とは
普遍的感謝に関して僕自身の体験をシェアさせていただきます。
朝早くに起きて僕は仕事をします。季節の変わり目がすごく分かる時間帯で、冬になると暗くなり、夏になると明るくなって、それだけでも季節感を感じられます。そのときにすごくありがたいなという気持ちが起こってきます。その気持ちを感じているときは、仕事中にフロー状態に入りやすくなると感じています。感謝の気持ちを感じた後に仕事を始めると、すごくさくさく仕事が進む感じがします。
そして、何か不都合というか、うまくいかないことがあったときに、自分自身がその変化に対応して新しいことを試みようという気持ちが湧き上がるようにおこるように感じています。
これが感謝の気持ちを感じて、脳が活性化していると実感できます。
普遍的感謝を感じられる、もうひとつ大切な理由が脳磨きの仲間が心の安全基地をつくってくれているからだと思います。
皆さんの人生をよくする上でのヒントになるとうれしいです。今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
脳みがきメルマガもご購読いただけるとお役に立てると思います。