脳磨きが脳の進化成長を促す

脳磨きが脳の進化成長を促す

お役立ち情報

脳磨きの朝活をしていると、4カ月に1回の割合で、自分が脳磨きでどのように変化したかというのをお互いにシェアし合う機会があります。自分が変化、成長、進化したかというのをシェアしています。

個人的なことはお伝えできないというルールがあるので具体的なことはここでお話しできませんが、例えば共感力が非常にあって、感情表現豊かなムードメーカーみたいな脳の使い方をしている人がいます。基本的に癒やし系なので、みんなから非常に好かれる人です。

逆に、相手に合わせるというのを非常に大切にするので、この人は主体性がないの?考えがいつもころころ変わっている感じがすると思われる。脳磨きを続けることで自分の芯、自分の軸というのがしっかりしてきました。

「人に何かを売りつける感じがする」営業が苦手な方、脳磨きを続けることで、相手のことを思ってどういう立場、状況にあるのかというのを理解した上で、「それだったらこういうのをやってみたらどうですか」というように、本当に相手のために何が自分のできることかを考えるようになった。相手のことをよく理解して、共感して、その人がよりよい人生を歩んでいくためにお勧めする。それで、ずば抜けた営業になられたのです。

個分離思考からの脱却

個分離思考でいると、「自分なんて」みたいな感じで、ちょっといじけた感じにもなってしまいますが、そういう気持ちになることが非常に少なくなったという変化、成長、進化が見られた人もいます。こういう人は、人の悩みはよく聞いてくれるのですが、逆に、自分の悩みを人に打ち明けるのは苦手だったりします。それが、自分のことを話せるようになった。脳磨きのコミュニティーでは、みんなでお互いを支え合うということをしているので、それが共同体思考という脳の使い方を意識するようになった、それで、悩みを打ち明けられる。そうすると、心が軽くなるし、自分でも本当に、どのように悩みを扱っていったらいいのか、自ら解決策が見えてくることができるようになった人もいます。

集合知性が発揮されるとき

お互いの信頼関係が深まって、お互いをよく知る、理解することでコミュニティー全体の雰囲気もよくなっていく。そして、集合知性が発揮できて、さらに、個人も成長・進化すると同時に、コミュニティー自体も進化している。

これもメンバーのおかげだなと、改めて思います。こういう場を作るために皆さんが協力くださっているということ、僕がここに身を置かせていただいていること、本当にありがたいことだと思います。

この脳磨きのコミュニティー、さらに成長・進化していく、それがすごく楽しみです。

少しでも皆さんのヒントになればうれしく思います。今日も、お読みいただきまして、ありがとうございました。

関連記事