脳を磨くと運が良くなる科学的根拠

脳を磨くと運が良くなる科学的根拠

お役立ち情報

もくじ

脳の特徴

脳というのはいつも自分を中心に世界を見ています。

脳が成長進化しているということは、本人には気が付きません。たとえて言うなら、自分の元の立ち位置があって、歩いて他の場所に移動したとします。そうすると、元の場所で見ていた景色とちょっと違って見えるはずです。当然ですけど。

このように自分で、歩いていったのは自覚できるのですが、脳の成長進化は、自分自身がそうやって立ち位置を変わっているということを認識できないのです。

脳は、自分をいつも中心に見ているので、自分が変ったというよりも、周りが変った、「何かいつもと景色が違う」、そんな感じが起こります。

脳磨きの効果とは

脳が磨かれていくと、すごくいい出会いばかりあるとか、周りの人が昔に比べると優しくなったとか、あるいは、今までこんなことできないと思っていたことがやりやすくなったなど、いかにも周りが変わったように感じます。

それが脳磨きをして起こる変化です。

自分で気が付けないので、周りの変化を感じることで自分の変化を捉えます。

言い換えると、認知能力と非認知能力という分類では、非認知能力を脳磨きによって鍛えているのです。

それに対して、例えば勉強をする、仕事ができるようになるという認知能力は、新しい知識を身に付け、新しい技術を身に付けたとか、テストでいい点が取れた、仕事でいい成果が出せたみたいな、自分が成長している成長変化を実感できます。

脳の不思議

脳磨きで非認知能力を磨いていくことは、自分自身の変化が気付けないというちょっと不思議な点があります。

そのため、時々、周りの人に自分の変化をきいてみることをお勧めします。

何かのヒントになるとうれしく思います。今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。

関連記事