Awe体験を日常に取り入れると何が起こる?

Awe体験を日常に取り入れると何が起こる?

お役立ち情報

Awe体験というのは、非常に不思議な変化を起こしてくれます。 例えば、今、非常に物価高で、家計が大変な方も非常に多いと思います。そこでお金を倹約する場合ですが、普通は自分たちのために倹約する、自分のために倹約するという発想です。自分たちのために倹約するというのはもちろん大切なことだと思います。

誰かのための行動が、、。

僕自身の体験談ですが、コーヒーのラテが好きなのです。ハードなスケジュールが続いて、何日かすると、一段落した朝は少しぐったりしていて、そういうときにおいしいラテでも買っていこうかと思うことがありました。そのときに、普通だったら、結構頑張ってきたのでラテぐらい飲んでもいいかなと、ちょっと高めのラテを注文してしまいがちです。

実は、倹約してその分のお金を誰かの役に立ててみようかと、思ったことがありました。

数百円ですが、それを誰かのために寄付をするとか、義援金にするとか、そんなことを思ったら、いつもなら葛藤があるのですが、そんな葛藤がなくなったのです。

 ここでラテを飲むことは、自分を元気付けて仕事をちゃんとできるようになるという意味では役に立つから使ってもいいとか、これはちょっと倹約したほうがいいとか思うのですが、人のために倹約してみようという気持ちになったら、すっと、その葛藤がなくなったのです。

普段僕がどのぐらいAwe体験をしているかというのは別にして、Awe体験をすることで誰かの役に立とうという気持ちになる。それを自分の考え方とか、行動に落とし込んでみるということをすると、また違った世界が見えるように感じました。

世のため人のために自分はこういうことをしているのだという、すばらしい人はたくさんおられると思いますし、この記事を読んでくださっている皆さんもそういうふうに普段考えていらっしゃると思います。脳は人の役に立とうと思っていると痛みや大変さを感じにくくなるという研究があります。それを実感できた僕自身のつたない体験談ですが、何かのヒントになれば嬉しいです。今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。

関連記事