Awe体験が人生を好転させる
Awe体験とは
Awe体験ですが、『科学的に幸せになれる脳磨き』の本を書いた2020年当時よりも、さらに研究が進んできています。
もともとは大自然や大宇宙の広大さ、悠久さ、美しさに心震えるような感動体験をしたときの脳の状態というのをAwe体験といいますが、実は、もっといろいろなところで人間はAwe体験ができていています。
例えば、誰かと心が一つになるような体験をするとか、徳の高い人の振る舞いを見たときにも悩がAwe体験と同じような状態になるというのが分かってきています。
強烈な体験
僕が強烈なAwe体験だったなと思うことを、シェアさせていただきます。以前シカゴで大学の先生をしているときにクレアとオーストラリアで出会って、遠距離交際を始めたのです。お互い40代だったので、早めに婚約をして、その後しばらく僕はシカゴで暮らして、クレアは娘と日本で暮らすという状況で、アメリカと日本を行ったり来たりしていました。そして、あるゴールデンウィークを利用してクレアがシカゴに来てくれました。
そのとき、僕は結構大変な状況になっていて、自分の未来も悲観的に捉えていました。クレアがシカゴに来てくれるというのであれば、きちんと現状を話しておかないといけないと思っていました。ただ、話せばクレアは、「娘もいるし、そんな大変な状況だったら結婚できないよね」と言われて婚約破棄されると思っていました。婚約破棄を覚悟で全部洗いざらいお話をすると、ずっと、じっと話を聞いてくれていたクレアが、「一郎はこんなことで終わる人ではありません。私は信じています」という、その一言をくれたのです。
人生が好転してくる
僕はそれまで、父が家庭内暴力をする人だったので人間不信で、人が怖く、人を信じられませんでした。そのときに、はじめて人から信頼される、人を信頼する素晴らしさをクレアに教えてもらったのです。本当に心震えるような、今までの自分の既成の概念が取っ払われるような、そういう感動体験をしました。
ありがたいことに、それからいろいろなことが好転していきました。
Awe体験をすると人生が大きく展開していくんだな、好転していくんだなというのをクレアに教えてもらいました。
皆さんの何かのヒントになるとうれしく思います。今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。