素晴らしい未来を創造する脳の使い方

素晴らしい未来を創造する脳の使い方

お役立ち情報

もくじ

夢を叶えるには?

「夢を叶える」「素晴らしい未来を描く」ときに、実は大事なことがあります。 心の安全基地を持っていることがすごく大事です。

心の安全基地があると

心の安全基地の中では本音というか、自分の思っていることとか、悩みとかも含めて仲間に打ち明けられて、心癒やされるような場や仲間のことです。

そういう場で心が癒やされて、自分が元気になってくると、自分だけ幸せになろうというのではなくて、周りの人も、社会も、みんなが幸せになるには何ができるのだろう。そういう気持ちが自然に起こってきます。それが、人間の脳の仕組みからわかってきたのです。

心の安全基地がないと

ところが、心の安全基地を持たないまま「いつも夢みたいなことばかり言って」とか、何をやっても駄目出しばかり受けていると、まず、夢を語らなくなります。

そして、自分だけ、あるいは、少なくとも自分の身内だけ幸せになれば取りあえずいいと考えるようになり、せっかく人間の脳が持っている素晴らしいポテンシャルが発揮できなくなります。

まずは心の安全基地を持つことの大切さに気づくと、大きな夢を描きやすくなります。

素晴らしい未来を創造するために

開催している脳磨きのコミュニティで毎日スピーチをして、夢をみんなに聞いてもらい勇気付けを貰っていると、今度は脳磨きのコミュニティ以外の所でも夢を自然に語ることができます。その夢に共感してくれる人たちがさまざま力を貸してくれるようになります。 脳磨きの会で毎日、自分の夢をみんなに聞いていただいて、勇気付けしてもらっているから僕たちも夢を語れるようになりました。本当に皆さんに感謝したいと思います。ありがとうございます。

関連記事