脳が未来を引き寄せるって、本当?

脳が未来を引き寄せるって、本当?

お役立ち情報

もくじ

引き寄せの法則

引き寄せの法則というものがありますが、本当に未来を引き寄せることができるのだろうかと、疑問に思っている人がいると思います。

脳科学で分かっていることで、僕も意識しているわけではありません、瞬間、瞬間、心にいろんなイメージがうかびます。

無意識であることが非常に多いのですが、そのイメージに沿って、人は行動しています。

日常でできること

例えば、今日も脳磨きの朝活が終わったところですが、そのときに司会進行のスクリプトがあり、それに沿って進めていきます。しかし、書かれていないことを僕が話をしてしまいました。それは、頭に思いうかび、みなさんの役に立つと思ったので、つい話をしてしまいました。

その後、スクリプトに書かれていないことを話したと思って、一瞬、止まってしまいましたが、みなさんのためになることだから、とそのまま続けようと修正しました。

それを、皆さんも日常で意識せずにされているはずです。

その繰り返しが、実は自分の行動を毎回決めており、その行動の結果として、未来をつくっていく、未来が出来上がるということになります。

仕事では?

これを仕事の例でご紹介すると、現在、脳磨き検定をつくっているのですが、ある箇所はさくさく進むのですが、何カ所か手が止まってしまう箇所があるのです。

ボリュームがある検定になるので、「見えているか、どうか」を意識してみると、確かに見えている箇所はさくさく進むのですが、手の止まるところは、ぼやっとして見えていないところです。

みんなが楽しみながらこの検定を受けてくれて、しかも幸せで豊かな人生、本人だけではなくて周りの人も、そして、社会もよくなっていくという脳の使い方を身に付けてもらえる検定にしようと、見えていないところも、ずっと考え続けています。

本当に少しずつですけれども「見えている状態」になることの大切さを、今、検定を作りながら実感しています。

脳の力を借りて

思い浮かんだことがよりクリアになってくると、考えていた未来の方向に行動しやすくなる。あるいは、気が付いたら、もう行動をしている。

自分の未来を意識してみると、脳が一緒に働いてくれます。脳の力を借りて、一緒に楽しんで素晴らしい未来をつくっていきましょう。ありがとうございました。

関連記事