仲間と心ひとつにすることが、脳のエネルギーを高める!

仲間と心ひとつにすることが、脳のエネルギーを高める!

お役立ち情報

新しいことを始める、何かを開拓するというのは、すごくエネルギーが要ることだと思います。どのようにして、「エネルギーを高めるのがいいのでしょうか?

もくじ

脳のエネルギーを高めるには?

「ひと山当ててやるぞ!」みたいな気持ちで、エネルギーを高める方法もあると思います。それはそれでいいとして、僕が脳磨きをする中で気が付いたことは、仲間と心を一つにして、脳のエネルギーを高めるやり方です。

仲間がいて、仲間との信頼関係を深めていく。だんだん心が一つになっていくと、エネルギーが高まってくるのです。

自己肯定感が健全になってくると、心が一つになる感覚が掴めてきます。

そして、みんなのために何かをしたいという気持ちになったとき、自分ができないことでもチャレンジして、それをみんなの役に立てたいという気持ちが強くなります。 脳科学的には、Awe体験をすると言われています。

Awe体験とは

Awe体験というのは、宇宙飛行士が宇宙空間から地球を見たときに、地球というのはなんで美しいのだ。底なしの暗闇の宇宙空間の中に美しい星が光っている。それを見て、心震える体験をしたというのがAwe体験の元になるものです。そこからAwe体験の脳科学的な研究が始まってきました。

Awe体験をしている時、人は感謝の気持ちが湧いてきて、自分は本当に生かされているのだという気持ちが強くなり、謙虚で誰かの役に立ちたい、みんなのために自分の命を使いたいという気持ちになります。

その状態は、非常に心がわくわくして、人と深くつながって、心を一つにするということができる状態です。

その状態を維持して、心が一つになると感じる人間関係をつくって、それをどんどん深めていくと、先ほどお伝えしたように、自分ができないことであっても仲間のために、あるいは世の中のために開拓しようという、強い気持ちになることが分かっています。

仲間と共に脳を鍛える

もちろん、「ひと山当てよう」みたいな気持ちで新しいことを始めるのもありですが、どちらが最初のエネルギーが少なくてもできるかというと、心を一つにできる仲間がいる方です。

仲間と心をひとつにすると、エネルギーが循環し、自分のエネルギーがどんどん高まるので、「新しいものにチャレンジしよう」「開拓しよう」という気持ちが高まります。

ぜひ、仲間と一緒に脳の使い方を意識して、新しいことに取り組んでみてください。

関連記事