人の行動の99%は習慣に支配されている 〜習慣が一つでも変われば、人生が劇的に変わる〜

人の行動の99%は習慣に支配されている 〜習慣が一つでも変われば、人生が劇的に変わる〜

1DAY脳トレ研修 28日間の脳磨きオンライン講座 お役立ち情報 脳トレ研修(企業研修) 脳磨きプレミアム会

語学学習、ダイエット、運動、などなど、習慣化しようと思っても、なかなかうまく習慣化できなかった。。。。
そんな経験はないでしょうか?

今回は習慣化させるポイントやコツをお伝えします。

もくじ

脳はすぐに怠けたがる

米国 マサチューセッツ工科大学の研究によると、被験者に100日間GPSをつけて生活をしてもらい、研究に協力してもらったところ、それぞれの人の行動を事前に90%以上の確率で予測できるようになりました。

習慣に従っている行動は90%にもなるそうです。習慣が人の行動のほとんどを支配していることがわかりました。

また、行動でだけでなく、考え方、価値観なども習慣化されてしまいます。
習慣化すると脳は省エネモードになり、別のことにエネルギーをつかえるようになります。

習慣化するためのコツ

やる気をUPさせるイメージの仕方とスキルアップに効くイメージ

<やる気を起こす>

やる気を起こす時には「なぜ?」がわかりやすい、第三者目線のイメージトレーニングがよく、スキルアップには、「どのように?」がわかりやすい自分目線のイメージトレーニングが良いです。

<スキルアップ>

続けるコツ

習慣化するには21日間というようなことが言われていますが、実際には、200回くらいの繰り返しがあって、習慣化されることが、科学的な研究からわかってきました。

一日一回するとしたら、200日以上かかるのです。21日の程10倍ですね。


これだけ続けるために大切なこと。
「どうしたら、”快”が得られるか?」を工夫する必要があります。

身近な人に協力をしてもらい、自分が習慣化したい行動が取れたら、勇気づけしてもらうのもいいです。

「習慣化ができてきたな」と思えるようになったら、他者からの勇気づけがなくても、続けられるようになるものです。

習慣化が身に付く、脳磨きが習慣化される企業研修

脳トレ研修では、集合知性が発揮できる脳の使い方を習慣化するために、いろいろな工夫を凝らしています。
参加メンバー同士での勇気づけもその一つです。

この脳の使い方が身についてくると、職場の雰囲気がよくなり、今まで以上に高いパフォーマンスが発揮できるチームに成長・進化していきます。また、プライベートでも、夫婦関係・親子関係などが良くなるという「副反応」付きです。
ある参加者の方は、もう何年も息子さんと、まともな話をしていなかったのに、悩んでいることを相談してくれたと、感激されておられました。

人生全般をより豊かに、より幸せにしていく脳の使い方を身につけるのが「脳トレ研修」です。

個人で脳磨きを習慣化したい方におすすめのオンライン講座

「28日間であなたの脳が進化する『脳磨きオンライン講座』」は、28日間、脳磨きを続けることで脳磨きの習慣を身につけられるプログラムです。オンラインでご自分の隙間時間に学習でき、習慣化を加速する「脳磨き朝活」等にも体験参加できる特典付きです。詳細は、こちらをご覧ください。

関連記事