人の行動の99%は習慣に支配されている 〜習慣が一つでも変われば、人生が劇的に変わる〜

人の行動の99%は習慣に支配されている 〜習慣が一つでも変われば、人生が劇的に変わる〜

1DAY脳トレ研修 NDC脳力開発トレーニング オンライン脳トレ研修 お役立ち情報 脳トレ研修(企業研修)

語学学習、ダイエット、運動、などなど、習慣化しようと思っても、なかなかうまく習慣化できなかった。。。。
そんな経験はないでしょうか?

今回は習慣化させるポイントやコツをお伝えします。

もくじ

脳はすぐに怠けたがる

米国 マサチューセッツ工科大学の研究によると、被験者に100日間GPSをつけて生活をしてもらい、研究に協力してもらったところ、それぞれの人の行動を事前に90%以上の確率で予測できるようになりました。

習慣に従っている行動は90%にもなるそうです。習慣が人の行動のほとんどを支配していることがわかりました。

また、行動でだけでなく、考え方、価値観なども習慣化されてしまいます。
習慣化すると脳は省エネモードになり、別のことにエネルギーをつかえるようになります。

習慣化するためのコツ

やる気をUPさせるイメージの仕方とスキルアップに効くイメージ

<やる気を起こす>

やる気を起こす時には「なぜ?」がわかりやすい、第三者目線のイメージトレーニングがよく、スキルアップには、「どのように?」がわかりやすい自分目線のイメージトレーニングが良いです。

<スキルアップ>

続けるコツ

習慣化するには21日間というようなことが言われていますが、実際には、200回くらいの繰り返しがあって、習慣化されることが、科学的な研究からわかってきました。

一日一回するとしたら、200日以上かかるのです。21日の程10倍ですね。


これだけ続けるために大切なこと。
「どうしたら、”快”が得られるか?」を工夫する必要があります。

身近な人に協力をしてもらい、自分が習慣化したい行動が取れたら、勇気づけしてもらうのもいいです。

「習慣化ができてきたな」と思えるようになったら、他者からの勇気づけがなくても、続けられるようになるものです。

習慣化が身に付く、脳トレが習慣化される企業研修

脳トレ研修では、集合知性が発揮できる脳の使い方を習慣化するために、いろいろな工夫を凝らしています。
参加メンバー同士での勇気づけもその一つです。

この脳の使い方が身についてくると、職場の雰囲気がよくなり、今まで以上に高いパフォーマンスが発揮できるチームに成長・進化していきます。また、プライベートでも、夫婦関係・親子関係などが良くなるという「副反応」付きです。
ある参加者の方は、もう何年も息子さんと、まともな話をしていなかったのに、悩んでいることを相談してくれたと、感激されておられました。

人生全般をより豊かに、より幸せにしていく脳の使い方を身につけるのが「脳トレ研修」です。

関連記事