盛心塾東京(盛和塾東京の後継組織)の定例会で、経営者の方向けに脳科学講演をさせていただきました。

盛心塾東京(盛和塾東京の後継組織)の定例会で、経営者の方向けに脳科学講演をさせていただきました。

ニュース

【科学的に裏付けられる経営哲学】

先日、盛心塾東京(盛和塾東京の後継組織)の定例会で、経営者の方向けに脳科学講演をさせていただきました。

皆様、大変熱心でたくさんの素晴らしいご質問をいただきました。
このようなご縁をいただけたことに心より感謝です。

以下に、皆様からいただきましたご感想の一部をシェアさせていただきます。

とても素晴らしい講座でした!オンラインでも非常に学びが深まりました。全世界のソウルメイトと繋がれるのはありがたいですね!
非認知脳が人を成功に導く、いかにフィロソフィが大事か。勉強になりました。ありがとうございました。

非認知能力を高めて、集合知性を活性化することが印象深いです。

改めて利他の心の強さを確認できました。素晴らしかったです。

今日は素晴らしい勉強会、ありがとうございました。刺激をたくさん受けました。

本も買いました。集合知性、とても勉強になりました!信頼関係から始め、赤のループがぐるぐる回るようにやって行きます!

本日は、素晴らしい講演ありがとうございました。

確か昨年の京都賞では同じテーブルでご一緒させて頂いたと記憶しております。非常に力を頂きました。

大変、力を頂きました。これまでもお話をお聞きしてきましたが、今日は特にすっきりとわかるお話をお聞きすることができました。

早速、社内のリーダー達に話そうと思います。

岩崎一郎さま、クレアさま、本日は、素晴らしい勉強会ありがとうございました。脳科学の裏付けとともに、フィロソフィーを深めることができ、大変、勉強になりました。引き続きどうぞよろしくお願い致します。フィロソフィの理解がとても深まりました。

ありがとうございました。本日はありがとうございました。大変勉強になりました。とてもとても良かったです。

御夫妻のお人柄に惹かれました。

ありがとうございます。本を買います。大変勉強になるとともに、魂が揺さぶられました。

一生をかけてより良い人間になれるよう努力していきます。

本当に感動しましたし、勉強になりました。

素晴らしいお話ありがとうございました。心に響く温かいメッセージをいただき、明日からの仕事と社員との交流に役立てたいと思います。
とても、とても素晴らしいお話しを聞かせて頂きありがとうございました。脳科学により稲盛哲学の論理的解説をして頂き、長年中途採用や新卒採用でどのような人を採用すべきか悩んでいた事が解決できた事とやはり会社は〝信頼関係〟一番大切なんだという事が脳科学により勉強になりました!

ありがとうございます。関連書籍は買わせて頂き勉強させて頂きます。本日はありがとうございました。

本日はありがとうございました。まさしく、「フィロソフィの裏付け」と言える内容だったと思います。「信頼と信用」のお話が一番印象に残りました。実績は後からついてきて、人柄を見て相手を信頼することから始めないといけないということでしょうね。

ワークをやらせてもらって、なんていうか脳のアクセルの踏み方がわかったように思いました。毎日脳を使うようにしたいと思います。

ネガティブな性格で、ブレーキが利きすぎてしまっているのですが、そのような時は、全てに感謝の心で、明るく前向きな気持ちにしたいと思います。

営業色が強いため、どうしてもパフォーマンスからやろうとしてしまいがちですが、しっかり信頼関係を作るところから始めたいと思います。
本日は有難うございました。本日のお話を参考にさせていただき、きっと良い会社を作ります。今後とも、宜しくお願いいたします。

とても素晴らしい学びになりました。

明日からも、血肉化されるまで京セラフィロソフィを学び、自信の人格を高め、自社の経営を高めて行きたいと思います。とても興味深く拝聴いたしました。

学力が高い人が成功するわけではなく、非認知能力が高い人がこの世の中に貢献できる、そして非認知能力は鍛えられるという発見は心を揺さぶられる思いでした。もっと深く学びたいと思います。ぜひイチローさんの著書も拝読したいと思います。

大変わかりやすく、今後の経営にすぐにでも実践できそうです。また、集合知を広げていくことを使命として活動されているというお話に大変感銘を受けました。世の中のすべての会社や人が非認知能力を高めあい、高度なレベルで競争している状況になるとどうなるんだろうと、妄想してしまいました。ありがとうございました。

私は現在、会社でひとつの部門(チーム)を任せていただいています。リーダーとして、メンバーの気持ちを汲み取り、目標に向かって引っ張っていきたいので、今日のような話はとても学びになりました。ご紹介いただいた本も読んでみようと思います。

普段使ってない脳が温かくなっている気がします。今後ともよろしくお願いいたします。岩崎さん、本日は貴重なお話有難うございました。

気持ちが前向きになれる状態を作る、言葉を見つけるのに、僕は機関誌を繰り返し読むことを行っております。しかし、機関誌マラソンにエントリーはしているもののも最近は参加していない状態ですので、これからはちゃんと参加し、アウトプットすることで脳を活性化したいと思います。

脳を鍛え続ける、継続する、脳は鍛えれば一生成長する。実践していきたいと思います。

本日は誠に有難うございました。
・貴重なご講演、ご縁をいただきありがとうございました。
・塾長の教えを勉強すると生き方も仕事も充実して良くなるのは、そういうことだったのかとスピリチュアルな感覚が実感へと変わりました。
・インプットとアウトプットを交互に行う運営方法が緩慢にならず、集中が持続しました。

利他の心が脳機能を高めるというお話が一番印象的でした。
岩崎さん、本日は貴重なお話有難うございました。

参加者にとって非常に深い学びになった思います。コンパも最後までご丁寧に質問にご回答いただき、心から感謝いたします。

素晴らしい勉強会どうもありがとうございました。非常に勉強になりました。

塾長の教えの効用が脳科学的に証明され、それが自分の体験に合致しており本当に核心を突いたご講演でした。内容も分かりやすく、腹落ちしました。質疑についても、丁寧に聞いていただき、ご回答もいただきありがとうございました。岩﨑さんの背中からも学ばせていただきました。

昨日のオンライン勉強会では、「フィロソフィは非認知脳力を鍛えるものである」「集合知性が発揮できる会社づくりが大切」という新たな視点からの気づきを与えていただき、誠にありがとうございました。

たいへん勉強になり、本当にためになりました。ありがとうございました。先生の著書も読ませていただきます。

皆様、本当にありがとうございました。
【脳磨き】については、こちらをご覧ください。

トップ

関連記事