最新脳科学が解明!変革を起こすエネルギーを産み出す脳の使い方

最新脳科学が解明!変革を起こすエネルギーを産み出す脳の使い方

お役立ち情報

変革を起こすエネルギーを産み出す脳の使い方

物事をどんどん展開していくためにできる脳の使い方はあるのでしょうか?最新の脳科学から、意外なことがわかってきたのです。

実は、純粋な心とか、私心がない状態と関係があるのです。僕はこの点について、とんでもない誤解を以前はしていました。

純粋な心とか私心がないとかいうと、お金をもらわないとか、僕は思っていました。ところが、自分で実践をする中で、そうではないことが腑に落ちてきました。純粋な心というのはどういうものか? 書籍『科学的に幸せになれる脳磨き』にも書きましたが、クレアが僕のことを、僕自身が信じる以上に僕のことを信頼してくれて、心震える体験をしました。そのときにすごく心が純化されたことが実感できたのです。それは理屈ではなく、体験しないとわからないことかもしれません。少なくとも、僕自身にとってはそうでした。そのような心が癒やされる経験をして、純粋な心というのが少しずつ腑に落ちてきた感じです。

心癒やされるというのは、深い信頼関係と関係しています。心の底から信頼し合えるという状態ができてくると、だんだん純粋な心で願望を抱くということができるようになり、そのおかげで脳磨きを世の中の人に知ってほしいなという願望、夢を抱けるようになりました。よく自分が満たされていないと「利他」や「思いやり」の実践はできないという人がいます。この満たされるというのは、物質的なことでなく、深い信頼関係で”満たされている”ということなのだと思います。

脳を磨き続けることで

僕たちもまだまだ未熟で至らない点がたくさんあるのを実感しています。ですので、ぜひ皆さんと一緒にこれからも脳を磨いて、心をもっともっと純化して、たくさんの人のお役に立てるような素晴らしい願望を抱けるようになりたいと今でも思っています。

ちなみに、クレアが僕のことを、僕が自分自身を信じる以上に信じてくれて、僕自身が心震える体験をしたというのは一体何だろうと思われる方は、前出『科学的に幸せになれる脳磨き』という、僕が出版させていただいた本の248ページ。「心を一つにできるような人間関係と利他の心が私の人生を変えた①」というところに書いてあります。ご興味がある方はぜひ、読んでください。今日もありがとうございました。

関連記事