【利他のこころ】集合知性を発揮して地球の農業を楽しくオーガニックに変えていく 株式会社いかす

【利他のこころ】集合知性を発揮して地球の農業を楽しくオーガニックに変えていく 株式会社いかす

お役立ち情報

もくじ

特集「利他のこころ」でご紹介させていただいた企業様

イチローとクレアが6年間(2021年現在)毎日一緒に脳磨き朝活をしている内田達也さん(以下、たっちゃん)が取締役をつとめる株式会社いかすさんをご紹介させていただきます!

いかす、めぐる、つながる農業

たっちゃんは無農薬無肥料で炭素循環農法「循環するオーガニック農業」を運営する株式会社いかすの取締役。
たっちゃんのつくる野菜たちは、生命力に溢れ、濃厚な味わい、とびっきりおいしく、健康的。私たちも大ファンです。

農業は全てが共同体思考 

 今の私たちだけでなく、将来の子供たちのために美しい自然環境を守っていくのが、オーガニックで農業を営む者の役割。
そして「百姓」は本来、地球の世話をする人たちとおっしゃる たっちゃん。
健康的な地球の実現のため、微生物や虫たち、土たちや野菜たちと共に「皆に優しい」生態系を丁寧に作り上げます。
まさに共同体思考を農業で実践されています。

荒地開墾が信頼と絆に!

 いかすさんは、廃棄物でいっぱいの荒地の開墾からスタートしました。
荒れ果てた土地をきれいにすることで、地元自治体や近隣の方々との信頼と絆になりました。現在はオーガニック野菜の生産だけでなく、オーガニック農業の普及に努めています。いかすさんの活動を、私たちも全力で応援しています。

「株式会社いかす」さんのホームページはこちらから

関連記事